おしゃれブログ

クソ都会民です

甘くて苦くて目が回りそうだし、甘いか苦いかは君に決めてほしいし、にがくてあまい。

こんにちは~。

一部(全国6000万人)でコアな人気で有名なおれはつよいブログです。

一部かつコアかつ有名という3すくみみたいな状態ですね。

3すくみといえばロマサガ3の財宝の洞窟のボスで有名ですね。

どこのダンジョンにいたか忘れたので「ロマサガ3 3すくみ」でググりました。

 

今回は10月28日に開催された資格試験について書こうと思います(ここで8割がタブを閉じる)

うそうそ、盛り上がりに欠けちゃうのでそんなの書かないよ。

QMA大会の日記が盛り上がるかどうかと言われればそこは否定しません。

 

閑話休題(僕のムスッコが初めて喋るであろう単語

 

11月3日に行われた瀬戸内杯・岡山予選について書こうと思います。

この瀬戸内杯はQMA6以降ひっさびさに行われる中四国地方の広域大会で、

前回の広域大会といえばワテクシもスタッフ側で参加させていただいた大会で、

本戦前に最後にスタッフ間で身内ネタはやめようとか色々とすり合わせをしていたんですが、スタッフの1人が最後の最後に突然誰のコンセンサスも得ずに、テメエが好きだっていう理由だけでQMAとは何の関係もない演歌歌手?のCDを優勝賞品にねじこみやがって僕がクッソあったまったことで有名な紫星杯ですね(かなり根に持つタイプ

あまりこういうことばかり書くとフォローされてないはずなのにメンヘラエアリプみたいなのを書かれるのでやめておきます(性格が悪い

 

というわけで瀬戸内杯・岡山予選について書こうと思います

 

当日は仙台のあたりでむっちゃでっかいQMA大会が開かれるということで、参加者が少ないことが予想されるので狙い目ですよwとかいう情報を得たので、

「おじさん優勝狙っちゃおうかな~~~」って欲を出しまくってました。

大会前一週間はゲームセンターに行かずに復習頑張るぜ~~~って目論んでいたんですが、

平日は日本シリーズが毎日のようにあってほぼほぼ23時くらいまでやってるし見てしまうわ、

移動日の金曜日に限って仕事終わって帰宅が22時ごろになったりで、

「どうにでもなれ^^^^^^」ってなりました。なかなかうまくいかない。

期末テスト前で「俺全然勉強してないわー^^」からの95点みたいな展開ではないです。

土曜早起きしておうちの掃除を済ませてからとりあえず投げる予定のものだけでも・・・って見直しました。

「匙を投げる予定www」とかいうクッソおもんないのはナシです。

 

おひるごはんは最近移転オープンした店に唐揚げ買いに行こう~って出たのですが、

開店時間確認しておらず、着いたらしまってたんであったまって駐車場の白線を全部ウンコで茶線にしておきました。

幸い隣に交番があるので現行犯逮捕されてしまい、今このブログは留置場から書いています。

近くのローソンで時間を軽くつぶしてから再チャレンジして入店。無事に購入できました。

店員の女の子がかわいかったのでリピートします。

 

帰宅してからあげさんはむはむしたあと、風呂に洗剤をばらまいたまま5時間くらい放置していたのに気づいて膝から崩れ落ちました。その膝が地面を貫いて下の階まで穴をあけてしまったので、今管理会社の人に説教されながらこのブログを書いています。

 

後は東北杯の動画をボケーっと眺めていたのですが、「そろそろ時間だな・・・」ってスクッと立ち上がって家を出ました。立ち上がった衝撃で屋根を破壊してしまい、今管理会社の人と談笑しながらこのブログを書いています。

 

糞田舎で3年くらい一緒に過ごした愛チャリで街へ向かって駆け出しました。

道に迷わず無事について会場へ入ったのですが、「狙い目ですよw」というのはどこから来たのかという錚々たるメンバーがつけ麺屋の大将のごとく腕組みして佇んでいたので、

「やべえところにきちまったぜ・・・」って言ったら脳内ぼんでびさんが「おまえのほうが色々とやばいよ!」ってツッコミを入れてきたので冷静になりました。

 

最後に会ったのがクソ田舎に行く前だったと思うので、およそ5年ぶりくらいにいとうさんと会えたので熱い抱擁をしておきました。

 

後はよっちんさんが関西杯の時に忘れていたモバブを持ってきてくれて、

「このために今日は来たんだぜ…」って言ってくれたので、感動のあまり涙がポロポロ流れて、その涙が宝石となりました。この記事はその宝石を売って得た金で買ったiPhoneXS MAXから書いています。現実は画面の割れたiPhone6です。

そもそもiPhoneから記事書いてませんでした。

日経新聞を持参(かなり読み込んだ跡あり)されていたので、今朝の分は広告だけ見て新聞置き場にポイッと投げた僕と意識の部分で違いすぎたので、「あ・・・あ・・・」ってブルブル震えてしまいました。

中国欄だけ読ませてもらおwって思って該当部分ひらいたら「関西」って書いてあったのでクソあったまりました。

 

というわけで地方のG2大会とは思えない感じのメンツで始まりました。

何かくじ引いた後特に組合せは聞いてなかったんですが、

岡山大会の主催から「ぼんでびさんの所死の組ですよw」みたいなことを言われたので

「俺がいる時点で俺がいる組は全ての死の組だ」って思いました。

元ネタは誰かが言ったとか創作だとか言われる「ぬるいトナメだなw」→「俺がいる時点でぬるいトナメは存在しない」という奴です。

 

試合前にヘラズさんが情報収集のためむっちゃ小声で「ぐりこって誰…ぐりこって誰」って聞いてきたので、「それしろめしですよ」って返したら二人でアハハハーってなりました。

オードリーの「お前の事嫌いならお前と漫才しねえよ」→「アハハハハ」みたいな感じです。

 

僕の試合は5試合目の最終試合ということになったので、そういえばいとうさんに5年前くらいからジョジョの格ゲー借りっぱなしになってたなーと思いだして、

「地の利を得たぞ!!!」って叫びながら自宅へ一回ゲーム取りに戻りました。

帰りに朝青龍が家の前通せんぼとかしてたら積むなーと思ったけど、おそらく在モンゴルなのでセーフでした。借りパク回避できたのでこれで墓場へ安心して逝けます。

 

18→12→8→4

という勝ち抜けなのですが、セレタイパネしかないマンの僕としては、決勝まで考えたらどこかで適当ランダムか適当マルチを投げなければいけないのですが、そんな余裕はなさそうです。

こういう皮算用したら大体2回戦くらいで死ぬのが定番です。

 

1回戦

f:id:vondevi:20181104093804j:plain

4人目はノンランダミーです。

うーん、これは厳しいw

 

グラフ見ても二人とも平たい上にゲージの高い僕の完全上位互換みたいなグラフだったのであきらめて匙を投げました。デジャwヴュwwwww(草はやしてるけど真顔で書いています

 

とりあえず特に何も考えずにアニ並を投げました。

 

ザキヤマさん→アニキュ

なんか間違えたけど忘れました(こういうところがダメなんだよな~~~

 

僕→アニ並

なんか魔女と百騎兵とかいう初見が出て、「と」で挟む2択に何とか勝って運よく正解できたので全答でした。

 

下柳さん→文並べ

基本簡単目でした。

 

最後→ノンラン

2問くらいスポエフェが出たのですが一問は「丸尾知司」とかで初見~~~って思ったので間違えました。ウンウン悩んでたら後ろから「初見か~~?」っていとうさんの声が聞こえました。

間違えた問題が「知司」で「さとし」って読むことしか覚えてなかったので、「知司 さとし QMA」でググってからこの部分の文章を書いています。

後はまぁまぁって感じでした。

 

f:id:vondevi:20181104094918j:plain

 

やったー!俺はまぁまぁつよい!!!

ノンラン役の人が0.00なのは流石です。って思いました。

 

というわけで念願の1回戦を突破したのでベスト12確定です。

 

 

2回戦のくじ引くときに、この組入ったら一番いやだなぁって思って引いたら見事にそこに入ったので思わず仏顔になりました。心の中では閻魔顔でした。

 

 

2回戦

f:id:vondevi:20181104095254j:plain

 

うーん、SG4回戦レベルwwwww(ギャラリーっぽい人たちがよく言いそうな奴

 

 

もうとりあえずわかる問題がきてくれ~~~って思うしかないような感じだったので、理系学問四択をえいやぁしました。

 

ヒロポンさん→ライグル

多分難易度的にはそんなにだとは思うんですが、個人的にはちょっと苦手系なのが出てうんうん悩みながら遅答して何とか全答しました。

 

僕→理系四択

選択肢だけで飛べる系が多かったので99点くらい取れました。

〇〇に〇〇を注いだら何が発生する?→二酸化炭素みたいな素養問が来たら死ぬので運がよかったです。

ここで全答したのが僕と賢神だけだったので、「これはいけるかも!!」って思いました。

これはいけるした時は大体4セット目とかで大炎上するけど気にしないようにします。

 

ザキヤマさん→芸四択

おぉ~僕がQMA7とか8の時のメイン武器やんけ~~~って思ったけど、

1問目からアフリカだったかアメリカだったかどっちだったかな~を見事に外して膝の皿が割れました。

後は最小限のダメージで済んだくさいです。

 

賢神→スポ四択

おぉ~僕がQMA8くらいの時のメイン武器やんけ~~~って思ったけど、あんま関係なかったです。見たことある奴をうんうん唸って最小限のダメージで済ませました。

 

f:id:vondevi:20181104095845j:plain

 

自分でいうのもアレだけど結構会心の突破じゃねえか~~~って思いました。

10回中1,2回あるかないかってのをここで出せたのは運も味方してくれてるやんって感じでした。賢神は全答してたので頭おかしかったです。

 

 

準決勝

もうここまできたら頭おかしい人たちしかいないので何も考えずに得意の芸タイ投げるしかないな~~~って思いました。

 

f:id:vondevi:20181104100321j:plain

 

芸能だけは投げたらいけなさそうな感じじゃないですか~~~~

スポエフェは全然やってないので、少し前にトナメで3タコしてから、☆4☆5だけセコセコ回していたライキュを投げました。

 

下柳さん→理系タイピング

多分ほとんど☆3だったんですが、逆に素養問っぽいのばっかりでギエエエーーーってなって3ミスしました。

 

僕→ライキュ

いきなり回してない☆3っぽい素養問でて単独不正解しました。他もおきがるふれんず以外はほとんど☆3くさかったのでめっちゃ回答が遅くなりました。

 

ヘッゲボコさん→スポキュ

アンドラジーニャアンドラジャーニかいっつもわからなくなるんだよな~って思いながら単独不正解しました。多分全体的にヌルメでした。

 

ザキヤマさん→社会一問多答クイズ

多分ほとんど☆3だったと思うけど、サラエボ首都にするかむっちゃ迷って首都にしなかったら間違えたのしか覚えてないです。

 

f:id:vondevi:20181104100803j:plain

 

実力不足~~~~~

というわけで準決勝で散りました。よっちんさんと決勝で会おうぜ…って堅く約束したのにお互い準決勝4位だったのでアッハッハってなりました。

 

決勝は賢神が全答してたのでこいつ機械やんって思いました。

 

 

終わった後はずっといとうさんその他と談笑してました。多分次に会えるのは5年後くらいなので。

ずっと世の中の不条理についてツッコミを入れていました。

 

 

そのあとは食事にいくことになって、結局毎回選ばれる香港仔竜沙(りきしの頼んだ炒飯が出てくる確率がおよそ5/6くらい)に行きました。 

 

車はりきしのとひやまさんのと賢神のと~みたいな展開になっていたので、賢神の車はやめたほうがいいんじゃないかとアドバイスして無事にえふたさんの車で行きました。

まぁ僕は賢神の車乗ったことなくて噂しか聞いたことがないんで偉そうな事いうのもアレなんですけれども。

 

 

東北杯の実況を始めるクイズガチ勢の隣の席になってしまったので、話がわからずひたすらえふたさんに助けを求めていました。

その後もう一つのテーブルに逃げたら今期のアニメの話とかしていたので、話がわからず逃げ場が無くなり喉をかきむしって死にました。

 

食事の後はアイビスに戻って解散になりました。

ヒロポンさんが賢神の車で一緒に帰られたけど、無事に生還されたみたいなので賢神のドライビングテクニックも言う程悪くないのかなぁと思いました。

 

今日は門限ないし閉店までクイズしちゃおwってやる気勢の片りんを見せておこうと思いました。

そういや9位になったらフェニ落ちだな~~~って思いながら予習してたらえふたさんと同凸してしまいました。僕はボーダーから30点くらい足らずに余裕でコンビニに行きました。えふたさんもボーダーから1点くらい足らずにコンビニに来ました。それにCOMを加えての店内対戦みたいになりました。

そこでえふたさんにグシャアされて8位になってヤッベヤッベってなったけど、その後3→4で事なきを得ました。そこでグッタリしたんで帰りました。

 

明日のお昼ご飯は飛竜の焼きそばにしよwwって思ってマルナカ行ったら、たまたま105円セールとかしてやがって、貧民が買いつくした後だったので200円のマルちゃんしかなかったのであったまってセルフレジを殴ったら壊れてしまったので警察を呼ばれてしまいました。警察から命からがら逃げだして、国外逃亡を図ろうと今この文章は岡山空港から書いています。

 

というわけで岡山大会は終了しました。参加者の皆様はお疲れ様でした。

 

何とか本戦に出てぇ~~~って思うけど、毎回毎回県外とかにクイズし行ったらいくら徳を積んでも足りないので、中々厳しい戦いです。

ムスッコが最初に喋る言葉が「お前なんか父親じゃない」とかだったら困るので。

まぁ何とか色々頑張ろうと思います。善通寺が22時開始だったら0.2チャンくらいあった気がするけど時代の流れですんで・・・。

 

それではまたいつの日か~~~

 

ぼんでび☆