おしゃれブログ

クソ都会民です

関西杯・サンドリヨン

どうもこんにちは、おれはつよい@ヴァネッサです。

”あの”カイトさんと”あの”ヒロポンさんが☆を付けてくれるぼんでびブログです。

最終的にはクイズ強い人が皆☆つけるようになって、僕もこの業界内で有名になり、KACの解説とかに呼ばれて、浮かれてしまった田舎者がついつい下ネタを言っちゃって出禁になるシンデレラストーリーですね。

親友のやせじろうさんも☆つけてくれるけど、関西杯本戦出場していないことから”あの”に加えることはできませんでした。”あの”にも格がありますからね。

あ、まだブログで大会のこと書いてないのに、やせじろうさんが予選で負けたという結論から書いちゃった。社会人の鏡だ。

 

というわけでブログの続きを書きます。早く読みたい人はクリッククリック!

ちなみにプライベートの話をしますが、ムスッコが僕の左乳首をクリックしたら「ピンポーン!」って言って、右乳首をクリックしたら「ブッブー!」って言ったらむっちゃ喜びます。以上です。

 

親友のネギせんせいと合流したところから書きます。

正直既に出来事を結構忘れているのでヤバいです。

 

えっとですね、とりあえずですね。地下鉄に乗っていくことをチョイスしたのであります。

「切符は確か260円だからね(エッヘン)とりあえず並んで切符買おうぜ」と京都における一日の長を見せつけたわけですが、僕が切符を買って振り返ったらPASMOか何か持ったままこっちを見ていたので恥ずかしくなって外国人のフリとかしてました。よくわからんけど。

クソ田舎の通勤定期券磁気式ですんで・・・

 

そのまま電車に乗って、日本の行く末とかいろいろ話してたら京都市役所前駅につきました。

河原町駅よりこっちのほうが近いんですよ」って京都一日の長を見せつけておきました。

親友のネギせんせいはあまりに驚いて階段から落ちていってしまいました。

それを「おおきなかぶ」の要領でうんとこしょどっこいしょしました。そもそも階段から落ちていません。

おつとめを終えて地上に出たら、通り雨かなんかでむっちゃ雨がザーーーー!!って言っていたので、僕も負けじと「ザーーーーー!!」って言ったら晴れました。

ネギせんせいから指摘が入ったら嘘だとバレてしまうので、先に上記については誇張表現であることを伝えておきます。

 

とりあえず「天気晴れだけど、(モノクロの折りたたみ傘ランキングで上位だった)折り畳み傘持っていくか~~」と思って、ワイのお気に入りのリュックサックに入れていたのが大成功でした。周りのワーキャー言ってる素人共をしり目にスタスタアーケードへ向かいましたが、結局横から入ってくるので眼鏡濡れました。透けブラとかは見られなかったです。

 アーケードに入ってよかった~~って傘折りたたんだら、ゲーパニに着くまでにまたアーケードの切れ目があったんであったまりました。あったまりすぎて傘入れる袋を途中で落としてしまい、ネギせんせいに焦っているのを悟られないようにいろいろと画策してたら、親切な女性が「落としてますよ!」って持ってきてくれました。あまりに感動したので京都を第二の故郷に認定しました。

 

そうこうしているうちにMOVIX京都について、へーなのはの映画とかまだやってんだーってなりました。やっぱA'sだよな~~~。

 

到着したら誰に一番最初に挨拶したか忘れました。記憶障害なので。話した人全部書いたら「僕書かれてないんですけど」って言われたら困るので適当に省略します。1年2か月来の友達のきゅむさんはあいさつしました。

とりあえず中にいるうちは大体親友のネギせんせいと、僕のリスペクトランキング上位に入るよっちんさんと、親友のよぱさんと、親友のはるき君と、やせじろうさんといた気がします。

そういえばはるき君って僕の中で「レザボ」で止まってるので、なんて呼べばいいか聞いたらはるき君でいいよって言われたのでそう書きます。これは飲み会でのやりとりなので、結論から書いた感じです。よくわからんけど。

 

後、むっちゃ久しぶりにレキさん見たら老けてる気がしたけど、流石にストレートに伝えるのはまずいと思って「むっちゃ老けてません!??!?」って言ったらかわいそうなものをみるような顔をされました。

昔からレキさんは僕とりきしをいつもこういう目で見ていたのを思い出しました。

やせじろうさんが「一人暮らし始めるんで雑誌買ったんですよ~~~」って鞄から雑誌出してた雑誌見たら「InRed特別編集」って書いてて、InRedって女性向けの雑誌じゃなかったっけ・・・と思ったけど、流石にストレートに伝えるのはまずいと思って、「それ多分女向けの本やぞ」って伝えておきました。「そっかあー」ってリアクションでした。

そもそも本の内容に男の人がカラテカ矢部くらいしかいない時点でちょっと気づけよって思いました。

今調べたらInRedはやっぱ女性向けだし30代の女性向けなのであははははってなりました。

 

 昨日のまんまだとガチで記事が10個くらいになりそうだし、問題整理せずにこんなことしていいのか(どっちもどうでもいい)と自問自答しだしたので、ささっといきます。

 

ルールは高火力ボンバーマンで、最大三戦なのでマルチとランダム使わなくてよくてラッキーってなりました。1回戦は適当マルチか適当ランダムで抜けられたら大きいなーとも思いました(こういう皮算用した時は大体早めに死ぬ

この大会に向けてコソ練形式を2つ仕込んできた(マルチとランダムではない)ので、切り所が勝負だなって思いました(こういう皮算用した時は大体投げずに死ぬ

 

本戦まで辿り着けないのは正直実力不足なのでしょうがないけど、流石に前日予選1落ちとかしたらクイズやめるか~~~とメンヘラそんなことないよ待ち系女子みたいなことを実は考えていました(大体こういうやつはクイズ引退しておクイズが始まる

 

1回戦

 

f:id:vondevi:20181010202144j:plain

最後の枠はノンランダミー。

友達のやせじろうさんいるやん。ぶにょぶにょさんは元ジェノさんらしいです。

情弱の僕はいつも大関に「この人何投げるの」って聞くんですが、大関が会場にいないので厳しい戦いでした。

やせじろうさんが理系苦手アピールしてて、ジェノさんが理グル投げるわーって言ってたので、僕は内心「僕も苦手なのでやめろ」って思いました。引退の危機やん。やせじろうさんはライ連はジェノさんと被るからサッカー投げるわって言ってました。大関いなくてもなんとかなりました。

 

コソ練形式こと理系学問四択を投げるつもり満々でしたが、グラフみたらアニゲが二人とも気持ち短めだったので、ワイの得意形式であるところのアニメ&ゲーム並べ替えで勝負に出ることにしました。

 

やせじろうさん→サッカー

イクラむっちゃプレイしてるからサッカーに苦手意識はないぜ!!って思ったけど、そこまで激ムズではないのにかかわらず僕とジェノさんはそれぞれ2ミスくらいしました。痛い。

 

 

ワイ→アニメゲ並べ替え

オラ!くらえ!!って感じだったけど全部☆3で、なおかつ前後逆にするとかの可能性もないような問題ばかりで驚くくらい無風でした。全員全答。

 

ジェノさん→理系学グルー分け

これも多分全部☆3クラスの問題ばっかで、素養がない僕はウンウン唸りながら何とか全答しました。苦手アピールしてたやせじろうさんは2ミスくらいしてて観客の方からウフフフって声が聞こえてきました。

 

ノンラン

どんなの出たか覚えてないけど、1,2ミスくらいしました。ブログとかで間違えた問題覚えてる人マジですごいと思います。これが”差”か。

 

f:id:vondevi:20181010203736j:plain

 

名は体を表す~~~~~引退回避!!

毎回、名は体(たい)を表すか、名は体(てい)を表すかわからなくなるんですが、最新のパソコンは予測変換してくれるんで助かります。まぁ、毎回、”てい”から打つんで那覇丁って出て「ちゃうちゃう~~~」ってなるんですけどね。

 

 

 

2回戦

f:id:vondevi:20181010204110j:plain

ファーファちゃんはツイッターでは結構絡んでくれてたけど、リアルでは話しかけたら「えっなにこいつは」って感じの対応されるので精神的に厳しい戦いです。

わいけーさんは昔MAC姫路でチーム戦するときになんかよくわからんことしてて怒られていた記憶しかありません。

残りはノンランダミー。

 

どう考えてもファーファちゃんが頭何個か抜けているので、2位争いだなーって思いました。ファーファちゃんに何投げるの?って聞いたら苦笑いしかされないので、決定戦何投げる?って聞いたら芸択って言ったので、ここでは飛んでこないなーってガッツポーズしました。

関西の皆さんに出題傾向について聞いたら、わいけーさんは理択投げるでって言われたんで、コソ練はこういう時に活きるぜとニタァ~~ってしました。

ここは適当ランダム放って決定戦に選択肢残すチャンスじゃねえか!?って思ったけど、経験上置きに行った時は大体いい事ないので、ワイの必殺武器こと芸能タイピングクイズを投げることにしました。

 

ファーファちゃん→ライ並

クッソむずくて4ミスくらいしました。おしまい。

 

わいけーさん→理択

よっしゃああって思ったけどヌルかったです。結果は全答。

 

ワイ→芸タイ

一問目からみなみ座とか出てワリとよかったんですが、プリンセスプリンセスのボーカルの名前ど忘れしてヤバかったです。芸択を武器にしていた7,8年前の記憶を必死に手繰り寄せて「分岐前!分岐前!」って思ったけど何も出てこなかったです。

あとは衛星テレビのテレビ東京答える問題間違えました。ピンチ。

 

ノンラン

東京の地下鉄出来た順とかいう何一つ推測できる要素がない順番当てを余裕で単独不正解して死にました。新宿って新ってつくからいちばんあたらしいだろっておもったけどんなことねえわ。

単独正解と単独不正解繰り返して見る者を夢中にさせるプレイングって感じでした。

f:id:vondevi:20181010212331j:plain

薄氷~~~~~~!

 

終わった後によぱさんに東京問ばっか間違える田舎者扱いされたので全力で殴ったら何故か僕の眼鏡が割れました。嘘です。

 

後は決定戦で2位以内に入るだけなので、もはやまったく見直していない文系〇×は投げずに理系四択を投げるだけです。

決定戦は8組に分かれます。

最初にも書いたように、ネギせんせいとはるき君とやせじろうさんと大体だべってたんですが、6戦目まで抽選開示されて全員表示されてなかったので、「もしやもしや~~~」って言ってたら7戦目にやせじろうさんだけ入ってました。意外と普段空気読めるムーブするくせに、こういう時だけ空気読めないな~~って思いました。

 

というわけで決定戦です。組み合わせ写真とってなかった。

 

ネギせんせい

はるき君

ファーファちゃん

強い僕

 

という割と笑える組み合わせになりました。こうじゃなきゃ面白くないよなぁ!!って言いながら内心泣いてました。

ネギはアニ多かスポ順って公言してたし、はるき君はアニ順って言ってたし、ファーファちゃんはさっき芸択って言ってたんで、お通夜やんってなりました。

8試合目だったから結構時間あるので、ネギとはるき君はめっちゃ自選見直してましたが、この出題ならどうしようもないので、僕は何もしませんでした。傍から見たら僕が一番強キャラ感が出ていた気がします。

 

はい決定戦!

 

僕→理択

ヌルめながらも全員1問はミスった気がします。僕も焦って1ミスしたけど

 

ネギせ→スポ順

ぐっちゃぐっちゃ刺さりました。あとからほぼ☆3でしたよって言われたので、セブンデイズウォーだったかなんだったかに抗議メール送ります。

 

はるき君→アニ順

ぐっちゃぐっちゃ刺さりました。NARUTOのサスケが使った技の順で、火遁が業火球じゃなくてンンン???ってなったけど、業火球のノリで選んだらやっぱり違いました。

 

ファーファちゃん→芸択

昔武器にしてて9割近くあった僕に投げるか~~???ってオラついたけど、2012年~みたいな問題が多かったので未見未見!って言ってクソ死にました。

 

f:id:vondevi:20181010214000j:plain

 

うわーどっちが2位だ!3位だ!ってお祈りしたかったんですが、結果発表なる前から圧倒的4位確定だったのでニコニコしながら見てました。

お前負け惜しみじゃんwってなりそうだけど、このメンバーに負けたんならしゃあなしやな~って感じでした。いやマジで面白かった。

 

 

この後はよっちんさんの家泊まる勢とか関西勢とかいろいろ含めて、飲み会に誘ってもらったんですが、それは次の記事になります。

 

次は飲み会とホテルよっちんの話になります。

 

ぼんでび☆